z1kopokeの日記帳

メモみたいなようなもの。

usum s7. 最高レート【2077】最終【183x】偽装ポリクチFinal

こんばんは。じーこぽけ。です

今回久々にシーズン終わり、たまには記事を書こうと思い書きました。

PTについてはいつものPTになりますが、今回は基本選出も含め書いて

いきたいと思います。

 

f:id:z1kopoke:20190108235748j:plain

 

TN ジーコぽけ! 最高レート2077/最終 18

TN Rapunzel          最高レート2014/最終 17


プレイングミスで2077から負けた後ズルズル溶かしてしまった。

ここ数日間は何度も2000帯まで上げたものの勝ちきれず。

最後は両ロム溶かして終了。

この並びで7シーズン連続で2000乗っけているので(技構成を変えたりですが)

このptのポテンシャルはあると思います。

 

 

 

PT紹介 ・~・

 

   f:id:z1kopoke:20190108232142g:plain

ポリゴン2 @進化の輝石 

H244 B140くらい  D100 S20〜30くらい

(ちょっと記憶が定かじゃないですがこんな感じ。後で調べておきます)

性格 図太い 特性 アナライズ

トライアタック シャドーボール 身代わり 自己再生

 

 〇前期からの変更点

Bを若干削りSに少し振りました。

ポリゴン2ミラーやS振ってないギルガルドに上からみがわりを貼るためです。

 

自分の大好きな図太いアナライズポリゴン2  

よくある一般的なひかえめのSめっちゃ速いポリゴン2との違いとして、

このポリゴン2 は対毒ギルガルド性能を落としその分をBやD耐久に回したポリゴン2 だと思って頂けるとありがたいです。

激流ゲッコウガに対しては身代わりを貼ることで激流入ってないゲッコウガの熱湯で身代わりが割れないので起点です。

一般的な控えめSめっちゃ速いポリゴン2 だとゲッコウガギルガルドと一緒にいることが多いミミッキュ、ガルーラ またゲッコウガメタグロスの並びに対して動きやすくなります。対ギルガルド後投げ読みで身代わり貼れば問題ないですし最近のギルガルドはSを振ってない毒ガルドが多く感じたため最悪毒ガルドポリゴン2 対面もわんちゃん上から身代わりを貼れることも多々ありました。

Cには振ってないですが特性アナライズの効果でそこそこ火力もあり

使いやすかったです。正直もっと増えていいと思う。

 

 選出率同率5位

 

f:id:z1kopoke:20180114174435g:plain

クチート@メガストーン  

H252 A252 D4

性格 意地っ張り 特性 メガ進化後 威嚇

じゃれつく 冷凍パンチ 不意打ち はたき落とす

 

いつものやつです。

メインウェポンのじゃれつく。

ランドロスやHBカバルドンへの打点として冷凍パンチ

先制技で削りに行けるふいうち

この構築で意外と重いヒードランや半分実や残飯持っているテッカグヤに対してのはたきおとすで完結。

 

今期はじゃれつくは比較的当ててくれましたが、

よくガルーラの炎のパンチで燃えてました。

基本的に後述のヒートロトムで有利対面をうまく作り、

高火力で圧力をかけていきます。

 

選出率同率 2位


     f:id:z1kopoke:20170912150216g:plain

ミミッキュ@ミミッキュZ

H244 A156 B108

性格 意地っ張り 特性 化けの皮

じゃれつく のろい トリックルーム 影うち

いつものやつ。

メガバシャーモのフレドラほぼ耐え

カプレヒレの水z耐えのミミッキュ

この構築の核。トリックルームクチートのお膳立て ほかにも、キノガッサを活躍させることができる。のろいはトリル後の退場、またオニゴーリ対策にもなっている。

まあ皮剥がれた状態で零度先に当てられて死んでいきます。うまく相手が守ってくる対面で後投げしていきたい。

技構成はこれで完結だと思う。

 

選出率1位

 

     f:id:z1kopoke:20180114174138g:plain

キノガッサ@きあいのタスキ

A188 B68 S252

性格 意地っ張り 特性 テクニシャン

キノコの胞子 タネマシンガン マッハパンチ 剣の舞

 

岩石封じと剣の舞でずっとコロコロしてましたが今シーズンは剣の舞で落ち着きました。受け崩し枠がガブリアスだけだとやはり辛かった。

岩石封じを持っていないのでビビヨン入りは基本この構築は勝てない。

もし岩石封じを持っていた場合はヒトムのボルチェンからキノガッサを出せば、ちょうのまいを積まれても、襷を盾にして迅速に処理することが可能である。

剣の舞を持つことによって、

カプ・ブルルヒードランの並びやテッカグヤヒードラン の並びなどに対して一体で崩していけるところが強みである。

 

選出率 同率5位

 

f:id:z1kopoke:20180114174149g:plain

ヒートロトム@イアの実

H252 B28 C70 S160

性格 臆病 特性 ふゆう

オーバーヒート ボルトチェンジ どくどく めざめるパワー氷

 

本構築の過労死枠であり、

今期はメタグロスの思念の頭突きで何度怯んで負けたか覚えていない。

ただ今シーズンもたくさん働いてもらいました。お疲れ様

Sは陽気キノガッサ抜きをしてるカプレヒレ抜き調整だったのですが、

今期はスカーフカプレヒレや最速水Zなど上から殴られることがちょくちょく

あり、逆風であった。

キノガッサがこの構築にいることもあり初手にカプレヒレ+鋼を強く誘うので

初手ヒトムで上からボルチェンで削りをいれミミッキュの化けの皮で水zをすかした後、ミミッキュzでカプレヒレを倒すのが理想。

ただ再戦ではミミッキュzを読み鋼ポケモンにバックされることも多々あったので

ポケモンバック読みヒトム投げもちょくちょくしてた。

水技きたら解散。

 

選出率 同2位


f:id:z1kopoke:20160516010533g:plain

ガブリアス@ドラゴンZ

A252 S252 D4

性格 陽気 特性 鮫肌

剣の舞 逆鱗 地震 炎の牙

 

受け崩し枠。雑に剣の舞をしドラゴンZをする 相手は倒れる

ガブリアスは個体数は減ったもののまだまだ健在です。

受けループ・フシギバナ入り にはほぼ100%出してました。

リザードン入りにも投げていきたい。

 

 選出率同率5位


選出はほとんど偏りがなく全ポケモンを満遍なく出してました。


基本選出

f:id:z1kopoke:20180114174435g:plainf:id:z1kopoke:20180114174149g:plainf:id:z1kopoke:20170912150216g:plain


ヒトム+クチートミミッキュ

これが一番強い選出。

ヒトムで有利対面を作りクチートで圧力をかけ、クチートが削れたら一度クチートを温存、ミミッキュでトリル後再降臨し殴りまくる。

 

◯ この選出ができるときは勝てることが多い

 

f:id:z1kopoke:20190109005453g:plain

対マンダ軸

ボーマンダ+カバルドンギルガルドみたいな構築

ヒートロトムポリゴン2ミミッキュ

一緒にいるカプ・コケコがめっちゃ初手にくるのでヒトムから入りどくどくやオーバーヒートで削っていく。瞑想カプ・コケコだった場合はヒトムが勝てないので削りを入れた後ボルトチェンジをし後続のミミッキュで皮を盾にしつつ倒していく

引いてきたら瞑想分がリセットされるのでカプ・コケコをヒトムで突破できるはず

ポリゴン2 は カバマンダパによくいるゲッコウガであったり毒ガルドに対して強く出れるため出していく。毒ガルドは上からどくどくを打たれる可能性があるのdrカバルドンゲッコウガ対面で身代わりを貼り起点にしつつ突破していきたい。

ちなみに図太いポリゴン2 なのでカバルドン地震で身代わり壊せません。

 

勝率は65%くらい カバマンダはヒトムが重いのでわりと勝ててた気はする

上手い人のカバマンダは立ち回り上手すぎて勝てない時とかはあった

 

f:id:z1kopoke:20160516010429g:plain

対ガルランドゲッコウガガルド

ポリゴン2ヒートロトムミミッキュが多かった

(取り巻き次第で変わる場合もあり)

この構築もゲッコウガポリゴン2 で起点にしていき崩していく

ゲッコウガポリゴン2 対面をうまく作ればゲッコウガから相手が毒入れにバックした時身代わり貼ればかなり有利。図太いなのでガルーラにも打ち合える

グロウパンチなければ対面も勝てることができます。

ヒートロトムギルガルドランドロスへの対策

ポリゴン2 だけだとどうしてもギルガルドに対しても安心できないので連れていく

ミミッキュグロウパンチガルーラをケアするために連れていく

ミミッキュはとりあえず投げておけばトリルだったり呪いだったり仕事できます。

初手はヒトムかポリゴン2 から入り、初手ガルーラがきたら後投げミミッキュ

相手視点ガルーラ ミミッキュ対面は炎のパンチ、地震などで突っ張ってくるか 耐久振りのランドロスバックなのでミミッキュ引き→ヒトム投げれば両対応可能です

ランドロスがくれば有利対面ですしガルーラが突っ張ってきても炎のパンチか地震くらいなのでどうにでもなります。

勝率65%くらい 基本的には勝ってたことのが多い

ちゃんとプレイングミスせず立ち回れば。

 

対受けループ

f:id:z1kopoke:20161022191852g:plain

f:id:z1kopoke:20161022191856g:plain

クチートガブリアスミミッキュ or

クチート+ヒトム+ガブリアス  or

クチートキノガッサミミッキュ

 

クチートガブリアスミミッキュの時が割と多かった。

受けループの処理方法は基本クチートでムドーを凍らせるかガブリアスで全抜きするかの2択 クチートエアームドのゴツメをはたきつつガブリアスで頑張る。鉄壁されたらミミッキュでのろいしつつガブリアスでがんばる。

 

モロバレル入り受けループはポリゴン2 出す場合もあった

基本的にPT相性は悪いです。

 

△ 勝率は35〜40%くらい

あまり当たりたくはない。

 

f:id:z1kopoke:20190109005255g:plain

 

フシギバナ入り

ガブリアス絶対選出。

初手ガブリアス+ヒトム+ミミッキュor ガブリアスポリゴン2クチート

ポリゴン2 は相手にゲッコウガがいた場合など。

基本はガブリアス+ヒトム+ミミッキュ

 

初手にフシギバナを死ぬほど誘うのでガブリアスから入る

他から入ってきた場合は有利対面ならつるぎのまい

不利対面なら絶対にヒトムなどに引きボルチェンで有利対面を作っていく

ガブリアスのHP管理がかなり大事

フシギバナガブリアス対面つるぎのまい後、

安易にドラゴンZは撃たないこと。相手は絶対に透かしてきます

相手にカプレヒレミミッキュいる場合はよく地震を押したり

テッカグヤなどがいれば炎の牙を押してました

択をうまく勝てば意外とフシギバナ入りには勝てる

 

△勝率40%

f:id:z1kopoke:20190109005750p:plain
対カプコケコ+ランドロス

ヒトム+クチートミミッキュorクチートガブリアスミミッキュ

 

取り巻きによるがだいたい上記の2つの選出

クチートガブリアスミミッキュの選出をした場合

よくカプ・コケコ+ランドロスの法則をしていた。

初手はよくカプコケコが出てくるがだいたい裏にランドロスはいる

カプコケコクチート対面ができたらまずガブリアスに引く

電気Zならここで打ってる

相手視点コケコガブリアス対面はめざ氷orマジシャで突っ張るかランドロスバックなのでガブリアスからまたクチートにバックすることによって両対応できる

ランドロスがでてきた場合はカプコケコから先に引いてるので後出し威嚇をランドロスに撒き、圧力をかけていける。

 

◯勝率65%

わりと勝てたことが多かった。

 

f:id:z1kopoke:20180710090755g:plain

メタグロス+レヒレorグライオンなどなど

メタグロスがしんどい

クチート+ヒトム+@1 取り巻き次第

メタグロスがいる場合、クチートとヒトムの2匹はほぼ絶対選出したい。

メタグロス選出を読むなら。

メタグロスヒトム対面 メタグロス思念の頭突き ヒトムは怯んだ!

負け。 ヒトムだけではしんどいのでクチートで威嚇撒きつつがんばりましょう。

基本負けることが多いです 怯んで。

 

◻︎ 勝率40%弱

当たりたくない苦手な構築。 まだメタグロスと一緒によくいるリザxきてくれた方が戦いやすい。 

 


ほかにもいろいろ構築はありますがそろそろ疲れたのでこのくらいにします。

 

www.youtube.com

Youtubeで配信してます 良かったら遊びにきてね。

今シーズンお疲れ様でした!(╹◡╹)