z1kopokeの日記帳

メモみたいなようなもの。

usum s4. 最高レート【2101】最終 【1889】 リザxグロス

 

f:id:z1kopoke:20180710022932j:plain

 今シーズンはいつものポリクチでは勝てなかったので模索していたところいつもグロスで運勝ちされるので自分も運勝ちしようということで運勝ちできる構築をコンセプトに組んでみました! (クチートごめん)

 

リザードン@リザードンXナイト

f:id:z1kopoke:20180710090935g:plain

性格 意地っぱり A252 S252 D4

特性 もうか→かたいつめ

フレアドライブ ニトロチャージ 逆鱗 剣の舞

火力あり無難に強かったです。最終日までHP偶数でステロで黄色ゲージまでいってたことは内緒です。受けループ・ナットレイ入りなどに出してました

 

選出率6位

 

ミミッキュ@気合いの襷

f:id:z1kopoke:20170912150216g:plain

性格 意地っぱり A252 S252 B4

特性 ばけのかわ

剣の舞 じゃれつく シャドークロー 影うち

ストッパー枠であり自分から積んでいける枠 今回はZではなく襷で使いましたが相手が積んだ場合でも強引に切り返しできる点強かったです 困った時はとりあえず出してました。

選出率 1位

 

ポリゴン2 @進化の輝石

f:id:z1kopoke:20160907014158g:plain

性格 図太い H244 B252 D12

特性 トレース

ほうでん 冷凍ビーム 自己再生 イカサマ

相手のメタグロスボーマンダギャラドス・ガルーラなど主要の物理ポケモンを受ける枠 グライオンとよくクルクル回していきました。無難に強かったです。どくどくを入れてない理由はグライオンやカプレヒレリザードンなど受け崩しの枠が多く必要なかったため。放電で3割で押し付けてグロスのアイへとのコンボも可能。

選出率3位

 

カプレヒレ@水Z

f:id:z1kopoke:20180710090653g:plain

性格 控えめ H108 B4 C252 D4 S140

特性ミストフィールド

ハイドロポンプ 挑発 瞑想 ムーンフォース

相手のカバルドン入りなんかにも刺せるし対面性能が高い水zレヒレ

キノガッサのほうしを防いだりなにかと便利だった

選出率 同2位

 

メタグロスメタグロスナイト

f:id:z1kopoke:20180710090755g:plain

性格 陽気 H92 A132 B28 D4 S252

特性クリアボディ→かたいツメ

アイアンヘッド 地震 バレットパンチ 岩雪崩

本構築の主役 以前クチートを使った時上から殴られて運負けが多かったので今回運勝ちするために最初に採用したポケモン 岩雪崩は誘うリザyに 多くのリザyを狩りました。

選出率同2位

 

グライオン@どくどくだま

f:id:z1kopoke:20180710091209g:plain

性格 慎重  H212 A52 D244

特性 ポイズンヒール

ハサミギロチン 羽休め 地震 守る

グロスポリゴン2 が誘うギルガルド対策であったり電気の一貫切りであったり受け崩しを崩す枠2  このポケモンをほんとうにすきがよく出来るのでいかにカバーしていくことが大切か理解できた。(例 グライオンに対して後出しででてるポケモンが地面のついてる場合)はなるべく地震を打ってた 浮いてたらギロチン打ちましょう

選出率4位 

 

基本選出

メタグロス+カプレヒレミミッキュ

 

カバマンダガルド

ポリゴン2グライオン@1

 

ポリクチミミガッサ

メタグロス+カプレヒレミミッキュ

 

受け構築

リザードングライオン@1

 

ガルーラスタン ギャラドススタン

ポリゴン2ミミッキュ@1

 

コケコランド

グライオンポリゴン2 +@1

 

重いポケモン

リザードンY エスパーzデンジュモク カミツルギ ポリゴンz バトン構築全般

 

 

f:id:z1kopoke:20180710090351j:plain

 

ptは強かったものの本人がほんとうに弱かったです。最後は情けなさすぎた

ただ2100という最低限のラインは突破できてよかったです。

来季当たりましたらよろしくお願いします!