z1kopokeの日記帳

メモみたいなようなもの。

SM S4.最高【2077】最終【1957】環境適応対面構築

 

 TN Asp0ke* 最高 2077 最終 1957 577位

2000中盤は何回も行ったがそこから勝ちきれなかったPT自体はポテンシャルあると思います><

f:id:z1kopoke:20170718012533p:plain

証明画像↓

 f:id:z1kopoke:20170718021512j:plain

メタグロスのアイへに怯まされなんどもDSをぶん投げた。グロスまじで44

 

どうもこんにちはこんばんわおはようございます。

ジーコぽけです!レートがあまりいい結果を残せませんでしたが簡単ではありますが記事を書きたいと思います。S2の最高レート2167を乗せたPTを軸と同様で若干技を変えた感じになってます。

 

ガルーラ

f:id:z1kopoke:20160321170228g:plain

性格 陽気 持ち物 メガストー

努力値 A252 S252 D4

グロウパンチ 捨て身タックル 炎のパンチ 身代わり

(D振り→DL対策 身代わり3回しか貼れないがただでさえ陽気で火力がギリギリなのでAも252振りしてます。身代わり3回しか貼れなかったことで落とした試合はほぼなかったです)

よくわからない枠 最速を取ることによりリザードンと打ち合うことが可能である。

崩しのグロウパンチ ノーマン最高打点の捨て身 ←捨て身にしないと無振りリザy落とせません インキャナットレイを焼却する炎p なにかと便利な身代わり。

 

 

ガブリアス

f:id:z1kopoke:20160516010533g:plain

性格 陽気 持ち物 ドラゴンZ

努力値 A252 S252 D4

剣の舞 げきりん じしん 炎の牙

サイクル構築を崩すドラゴンZガブ 特にいうことはない。

ptにz枠がいないためもたせてるが普通にけんまいからのドラゴンZが強かったです。

終盤この手のガブが増えた印象がありました。

 

ゲンガー

f:id:z1kopoke:20160516010614g:plain

性格 臆病 持ち物 メガストー

努力値H188 D68 S252(調整間違えて実際はHPが158)

鬼火 祟り目 ヘドロ爆弾 めざめるパワー地面or気合玉

 

めざめるパワー地面は ウツロイドヒードランジバコイル対策に

ルルドランやクレセドランはこいつで壊滅できます。めざ地面の弊害は主にポリ2が後出しで鬼火が入ってしまった時にどくを入れられずポリ2が処理できないという状況があり、きあいだまところころ変えてたが、どっちがいいのかわからない。

 

ポリゴン2

 

f:id:z1kopoke:20160907014158g:plain

性格 図太い 持ち物 進化の輝石

努力値 H236 B252 S20

どくどく イカサマ 自己再生 冷凍ビーム

 

メガボーマンダ メガギャラドス メガメタグロスの物理受けのはずでしたが今期の大戦犯はこいつ。グロスに強引に怯まされ突破され氷づけにされたり散々だった。この子の自覚が本当に悪く、レートが伸び悩んだ。来期は受ける構築より攻める構築を使いたいと思った

 

テッカグヤ

f:id:z1kopoke:20170718092326g:plain

性格 勇敢 持ち物 突撃チョッキ

努力値 H252 A252 D4

ヘビーボンバー じしん 岩雪崩 火炎放射

カプ・テテフ ラティ兄弟 フーディン受け

持ち物は安定して受けさせるチョッキを持たせました。特殊耐久がかなりあるのでウルガモステッカグヤ対面は普通に突っ張れます。放射6割強 大文字8割程度

ビーストブーストでAが上がるため、Aが上がると無双できました。強い

 

マリルリ 

f:id:z1kopoke:20160907014659g:plain

性格 意地っ張り 持ち物 命の珠

努力値 H252 A252 S4

アクアジェット 滝登り じゃれつく 馬鹿力

 

バシャーモ受け。命の珠持つことにより耐久無振りバシャーモウルガモスを高乱数1 メガバシャーモは低乱数1で落とすことができます だいたいバシャーモはフレドラなどで反動で絶妙に削れるのでアクジェ圏内で倒すことができます 命の珠持ちを警戒されないことがあり普通のアクアジェットは耐えるだろうと踏んで突っ張ってくるバシャーモをよく鴨にした。今期は刺さってたと思います。

 

基本選出 ゲンガー+ポリゴン2+ガブリアス

バシャーモいたらマリルリ絶対選出

カプテテフいたらテッカグヤ絶対選出

 

vs 受けループ

ガルーラ+ガブリアス+テッカグヤ

有利対面作ってガルーラでグンチ→炎p

ワンちゃんチョッキカグヤで場も荒らせます

 

ヤドラン入りの場合は

ガルーラ+ガブリアス+ゲンガー(チョッキカグヤが止まるため)

 

Vs クチート

ゲンガー+ポリゴン2+ガブリアス

初手ゲンガークチートが対面したら鬼火してガブリアスに引くムーブで試合を有利に進められます

ゲンガーがめざ地面の型だと相手にポリゴン2がいた場合処理だるめ。テテフやらバシャやらいた場合はマリルリやらカグヤ選出も考えなければなりません あくまで一例です。

 

なにかこのptの軸はどう倒していくの等の質問あればお気軽に@z1kopokeまでどうぞ。

 

最後に重いポケモン

ルカリオ+ミミッキュ

カバルドン+リザードン

キノガッサ(ポイヒ入りはどうあがいても負け)

ミミッキュ(型多すぎます)

メタグロス(みんな怯みます 死んで)

電気ぽけ全般(ガブリアスを絶対出しましょう)

 

今期お疲れ様でした>< 対戦してくださった方々ありがとうございましたー!