z1kopokeの日記帳

メモみたいなようなもの。

usum s1. 最高レート【2170】最終【2151】偽装ポリクチStan

f:id:z1kopoke:20180119112749j:plain

 

こんにちは。じーこぽけと申します。

今期使いました構築を紹介したいと思います。今回使った構築はポリクチ偽装構築です

韓国人のケミさんのポリクチを見て強そうだなと思いぼくも使うことにしました。

一般的なポリクチはポリゴン2トリックルームを貼り、クチートで抜いていくという戦法がテンプレートかと思いますが、その固定概念を破壊して、奇襲をかける これがコンセプトです。それではPT紹介したいと思います。

 

TN ジーコぽけ!(日本)

最高レート2057 最終1944

TN Sohie*Neuen (英語)

最高レート2170 最終2151

 

ポリゴン2@進化の輝石

f:id:z1kopoke:20160907014158g:plain

努力値 H244  D12  S252

性格 臆病 特性 ダウンロード

トライアタック 放電 身代わり 自己再生

 

【なんとトリックルームをしません。】

役割対象はゲッコウガ&マンダカバガルドサイクルの並びです。最近、水zゲッコウガがはやりトリックルームを張らないと上からみずzで崩壊されることがあり、少しdに振り、自己再生を搭載した。また毒ガルドも上から身代わりを基本張れるのでなにもできません。最速S252振りの毒ガルドだった場合同速になってしまいますが今のところその対面は1度くらいでした。ただこちらも身代わりを壊せないので不毛な争いにもなったりするので、あまり良くないかもしれません。ポリゴン2+クチートの並びは自己再生をもっていないという考えが主流のため、ポリゴン2をなめてかかる人も多く自己再生をしながらただただ殴っているだけで終わる試合も多々。選出率はそこまで高くなかったが出した試合は活躍しました。クチートのじゃれつく耐えてくるHBテテフは基本的にポリ2のほうが早いので最悪落とせなかった時は悩んでる振りをして投げて迅速に処理。余談ですがこのポリゴン2 は準速s252キノガッサを抜いているのでほうしに合わせて身代わりを貼り上からトライアタックx2で落とすオシャレなプレイングも出来ます。あまり対面したくないですが、


追記→ほうでんをシャドーボールにすると毒ガルドを迅速に処理できるかもしれません

 

 (選出率5位)

ベースはこちら

hakusyakuku.hatenablog.com問題があれば削除します。

 

クチート @メガストーン

f:id:z1kopoke:20180114174435g:plain

努力値 H252 A252 S4

性格 意地っ張り 特性 力持ち

じゃれつく 冷凍パンチ ふいうち はたきおとす

 

技構成はテンプレで一致技のじゃれつく そして先制技のふいうち

ランドロスカバルドンが多い環境なので冷凍パンチ 最後は有利対面でアドをとったりサイクルを有利にすためのはたきおとす。

 (選出率2位)

 

ミミッキュミミッキュZ

 f:id:z1kopoke:20170912150216g:plain

努力値 H164 A156 B188

性格 意地っ張り 特性 化けの皮

じゃれつく 影うち のろい トリックルーム

重たいバシャーモに対するストッパーであり、ポリゴン2がトリックルームしない代わりにミミッキュがトリル起動枠。技構成はメインウェポンのじゃれつく 先制技で縛るかげうち クチートにおぜん立てするためのトリックルーム トリル後自主退場したり、バトン構築の対策としてのろい。

 (選出率 1位)

 

キノガッサ@気合のタスキ

 f:id:z1kopoke:20180114174138g:plain

努力値 A188 B68 S252

性格 意地っ張り 特性 テクニシャン

つるぎのまい きのこのほうし 種マシンガン マッハパンチ

 

受け崩し枠①であり、ブルルドヒデの並びをつぶす枠

テンプレはつるぎのまい→岩石封じだと思います。

最初は岩石封じであったが、ガブリアスだけだとどうしても受け崩しに乏しく

つるぎのまいを採用した。B振りしてる理由はキノガッサミラーの勝率をあげるため。マッハパンチの乱数が変わります。

今期はキノガッサ対策をしてる方が多く、

(ラムの実持ち、コケコ+鋼 レヒレ+鋼)

なかなか 動かしにくかったです。

ただ、刺さる相手にはほんとうに仕事してくれました。

 (選出率6位)

 

ガブリアス@ドラゴンz→ラムの実

f:id:z1kopoke:20160516010533g:plain

努力値 A252 S252 D4

性格 陽気 特性 鮫肌

(最終日前)

つるぎのまい 逆鱗 地震 身代わりor炎の牙

(最終日)

つるぎのまい 逆鱗 地震 吠える

 (最終前)

受け崩し枠②であり、ヒードラン対策 ぼくはこのガブが強すぎて他はもう使えない。相手のキノガッサが重いのでほうしを透かしたり、中間択で打てるごまかしの身代わりか受け構築主にブルルドラン カグヤ、ムドーへの打点の炎の牙との択 最後までコロコロ変えていました。

 (選出率4位)

 (最終日)

最終日にドラゴンzからラムの実に変更しました。理由としましてはカバ軸が多いこと。

ドラゴンz持ち身代わりでキノガッサを見ようとしてきたがタネマシンガンを対面で打つ相手も多く意味ないなとなりました。

そこで閃いたのはORAS時代2100を越えた時に使っていた自慢のラムけんまい吠えるガブ

これにより、キノガッサ+受けループも一体で倒すことができた。有利対面でガブリアスを投げてつるぎのまいエアームドが出てくる。相手鉄壁orどくどく こちらつるぎのまい。次のターンガブリアス吠えるでエアームドを下げ逆鱗連打。

+4段階上昇のげきりんエアームドは受かりませんので突破できます。最終日ではこれが上手くいき、受けループを崩壊させました。

ORAS時代に使ってたガブリアス

http://z1kopoke.hatenablog.com/entry/2016/10/22/175434


ヒートロトム@イアの実

f:id:z1kopoke:20180114174149g:plain

努力値 H252 B80 C16 D4 S156

性格 控えめ 特性 ふゆう

どくどく オーバーヒート ボルトチェンジ めざめるパワー氷

 

コケコランドグロス対策であり、カグヤ入りやナットレイ入りには積極的に出し、

有利対面を作っていく。

 素早さは準速キノガッサを抜かしつつ

そのキノガッサ抜きしてくるカプレヒレ抜き抜き抜き調整 実数値126 上からボルチェンしミミッキュでZを受ける 使い勝手は良かった

 (選出率 同じく2位)

 

最後に重いポケモン

フシギバナ 

f:id:z1kopoke:20180123003056g:plain

ガブリアスで気合いで崩す。 ミミッキュで呪いしつつクチートヒートロトムで負荷

正直ほんと無理 当たったら運負け

 

ビビヨン

f:id:z1kopoke:20180123002852g:plain

⚪︎キノガッサが岩石を持ってないためハめられます。勝ち筋を掴むとすればビビヨン展開されるためにトリル指導し下から殴り続けること。まだわんちゃん勝てる。

 

キノガッサ

        f:id:z1kopoke:20180114174138g:plain

⚪︎低速ポケモンだらけなのでこちらのキノガッサが死ぬとガブ以外は上からほうし撒かれます。辛いです キノガッサ同速負けるとかなり厳しいです) でしたがラムの実ガブリアスを入れて少し緩和しました。

 

カプテテフ+カミツルギ

f:id:z1kopoke:20180123003538g:plain

f:id:z1kopoke:20180123003633p:plain

メガネカプテテフ

 

⚪︎サイコキネシスの一貫がやばい

キノガッサで通すこともできなく、クチートのじゃれつくもカプテテフに耐えられた際は崩壊します。テテフ後出しで受けれるポケモンがいないので不利対面でテテフと対面したら厳しいです)

 

かなり完成度は高いと自負してますが、プレイヤーのプレイングはひどい部分もありましたがなんとか2170まで上げることができ最高レートも更新でき満足です!今期対戦してくださった方々ありがとうございました!

 

最高レート画像

f:id:z1kopoke:20180123004457j:plain

最終レート画像

f:id:z1kopoke:20180123004523j:plain


f:id:z1kopoke:20180123131424p:plain

最終順位 30位 TN Sohie*Neuen Rate:2151