z1kopokeの日記帳

メモみたいなようなもの。

【単体考察】めざめるパワー地面 メガゲンガー

いつもぼくが愛用してるゲンガーを紹介

 

f:id:z1kopoke:20170927152134p:plain

性格 臆病 H188 D68 S252

持ち物 メガストーン

技 鬼火 たたりめ ヘドロばくだん 目覚めるパワー地面

 

努力値振りは一般的なC振ってないゲンガーのシャドボが耐える可能性が高い有名な調整

C無振りメガゲンガーシャドーボール

86%〜103%

のはずだがよくうちのゲンガーは死ぬ。

普通のゲンガーと違って変わった点と言えば

やはり目覚めるパワー地面であろう。※目覚めるパワー地面の威力はヒードランジバコイルに気合玉を打つダメージと同じである。ただ気合玉と違い命中率100%で打てる点はすごい大きいと思う。ヒードランジバコイルを誘うポリゴン2を採用してる人にはオススメじゃないかと思う。ヒードランジバコイルに強いガブリアスなどのポケモンを選出したとしてもサイクルしていくとどうしても過労死してしまう。自分はポケモンを選出するときに一つのポケモンが過労死しないようにできるだけ2体のポケモンで見るようにしたい。目覚めるパワー地面を使ってるとこんな技強いのか?と言う人もたまにいるのだがゲンガーの技の一つとして十分技選択に入っていいと思う。SMレート差マッチングばかりだしヒードランジバコイルに気合玉打つのハイリスクだしね。。

 

H6振り臆病ウツロイド

C無振りメガゲンガー 目覚めるパワー地面

62%〜75%

C252振りメガゲンガー 目覚めるパワー地面

73%〜86%

H124 D12 一般的な磁力控えめジバコイル

C無振りメガゲンガー 目覚めるパワー地面

96%〜114%

H236+チョッキ控えめジバコイル

C無振り メガゲンガー 目覚めるパワー地面

61%〜73%

H212 D164 穏やか ヒードラン

C無振り メガゲンガー 目覚めるパワー地面

58%〜68%

 

※威力が同じと書いてしまいましたが正確に言うと乱数がほんの少し変わってきます。

自分の知識不足です 申し訳ありません。ただ役割対象に対してのダメージはほぼ変わらないので、問題ないと思われます。

 

レート勝てません。。もうムリ

しょうもない記事でした・-・: