z1kopokeの日記帳

メモみたいなようなもの。

SM S5 最高【2053】最終【2003】環境適応マリゲンポリ2 総合最終9位

 

f:id:z1kopoke:20170912142352p:plain

結果がしょーもないのですが書かせてもらいます。今期も構築がな
くいつもの構築を使ってたのですが、ガルーラを入れてるとミミロップ入りそしてポリZ入りに弱く、頭を抱えていました。そこでミミロップやポリzにまあ戦えなくもない襷ミミッキュを入れて今期は潜りました。襷ミミッキュは強引な切り返しもできるため大変重宝しました。TNはB l u eとAsp0ke*で潜ってました。当たった方々対戦ありがとうございました🙇

TN B l u e 最高 2053 最終 2003 総合最終9位

シングル 2003

ダブル    1812

スペシャ1802

WCS      1732

total 7349.

TN Asp0ke* 最高 2040 最終 1903

f:id:z1kopoke:20170912151017p:plain

f:id:z1kopoke:20170912151010p:plain

シングルの構築紹介に入ります。参考になれば幸いです

 

ミミッキュ@気合の襷

     f:id:z1kopoke:20170912150216g:plain

性格 意地っぱり 努力値 A252 S252 H4

剣の舞 じゃれつく シャドークロー かげうち

今期からガルーラから変更したポケモン 

こいつのおかげでミミッキュ入り ポリZ入り 困った時の強引な切り返しが可能になり選出がいろいろできるようになった

ただこいつのじゃれつくがほんとうに外しなんども泣きました。

テクスチャー後のポリzに後出しから剣の舞→じゃれつく+かげうちで落とすことが可能選出率は2位、結構出した

選出率2位

 

 

ガブリアス@ドラゴンZ

f:id:z1kopoke:20160516010533g:plain

性格 陽気 努力値 A252 S252 D4

逆鱗 地震 身がわり 剣の舞

ぼくの1番信頼してる崩しポケモン

基本的にこのガブリアスで物理受けを崩し襷ミミッキュを通すというのがコンセプトになる。また、後述するゲンガーの鬼火からのガブリアスを投げ起点にするという動きもできます。ちなみに鬼火が入った状態の耐久テッカグヤのヘビーボンバーは身がわり割れません。無限に剣の舞しましょう。

選出率 3位

 

ゲンガー@ゲンガナイト

f:id:z1kopoke:20160516010614g:plain

性格 臆病 努力値 H188 D68 S252

鬼火 祟り目 ヘドロ爆弾 めざめるパワー地面

いつものゲンガーです。めざ地はポリ2が誘うヒードラン ウツロイド ジバコイルなどを安定して処理するため。こいつが鬼火を当てるか当てないかでレートが上がるか下がるか変わってきます。基本選出はゲンガー+ポリゴン2 +ガブリアスでジバコやドランはガブで見ればいいだろうという話だろうが基本的に相手のポケモンは見れるポケモンは2体連れていかないと過労死してしまうというところもある このポケモンがこのPTの軸となっているので選出率は堂々1位

選出率1位

 

ポリゴン2@進化の輝石

      f:id:z1kopoke:20160907014158g:plain

性格 図太い 努力値 H236 B252 S28

どくどく イカサマ れいとうビーム 自己再生

安定と信頼の物理受け(グロスになんどもアイへで突破される)

努力値は前回同様HBで主にマンダやミミッキュがいる時は基本出したかったしかしフェアリーZや呪い型のミミッキュいるのでなかなか思うように処理させてもらえませんでした。

選出率 4位

 

マリルリ@命の珠

f:id:z1kopoke:20160907014659g:plain

性格 意地っぱり 努力値 H252 A252 S4

アクアジェット 滝登り じゃれつく 馬鹿力

バシャーモ受けのマリルリ持ち物はメガじゃない耐久無振りのバシャーモや耐久無振りのウルガモスを高乱数90%くらいで倒せる珠 これによって相手のZを打たれることなく迅速に処理できます。ただ今回は襷ミミッキュバシャーモを見ることも可能だったので相手がバシャーモがみるからマリルリ選出率ということにはならなかった

選出率 6位

 

テッカグヤ@突撃チョッキ

f:id:z1kopoke:20170718092326g:plain

性格 勇敢 努力値 H252 A252 D4

ヘビーボンバー 大文字 じしん 岩雪崩

テテフ受けのカグヤ 最近テテフバシャやテテフリザなどの構築に出しても認知されているからかテテフカグヤ対面ができてひょいひょい出てきませんでした。テテフに関してもカグヤを出さずミミッキュで最悪切り返すこともできたので絶対選出とはなってません。刺さった時はすさまじく強くうまくいけば3タテもありました 大文字採用はハッサムを跡形もなく消しとばすため。放射だと相手に耐えられて強引に剣の舞からの等倍技で消しとばされたため。努力値調整がなってないので、絶対調整したほうがいいです。自然の怒りで黄色ゲージ。

選出率5位

 

基本選出 

ゲンガー+ポリゴン2 +ガブリアス

ゲンガーで鬼火を撒きガブリアスで身がわりをしたりして相手を崩す

主に受け寄りのPTに刺さる

ゲンガー+ガブリアスorポリゴン2 +ミミッキュ

相手にキツイポケモンが多かった時。

ミミッキュで強引に切り返したりしてどうにかする

またガブリアスで物理受けを突破した後のミミッキュは無双できたので強かった(小並感)

 

とりあえずキツイポケモンがいた時襷ミミッキュで強引に切り返す動きが強かったです・-・

 

今期はシングルが伸び悩み苦しかったですが、ダブルやスペシャル WCSのほうが健闘したため初の最終1ページ目に乗ることができ嬉しさ半分シングルが悔しかったです。来期はそろそろ2100載せたいよ・・😓

 

f:id:z1kopoke:20170912151530j:plain最高レートの画像です

 

最後にspecial Thanks!!

WCSの構築を下さり、また通話などでアドバイスをくれた@Bedorate_さん

WCS 最高1879の強者さんです たまにcasやってるので興味がある方は覗いてみたらどうでしょうか。

f:id:z1kopoke:20170912151859j:plain

 

ダブルの構築を下さり、また立ち回りや選出などレクチャーしてくだったなまこさん

‪@namanko_poke ‬ダブル最高1980の強者さんです

サナガエン強かった・・

f:id:z1kopoke:20170912152211j:plain

ミミッキュを提供してくださったあきぽけさん 構築アドバイスしてくださったたまごさん その他 たくさんの方々ありがとうございました。