z1kopokeの日記帳

メモみたいなようなもの。

ORAS S幻. 最高【2148】最終【2002】sei*炎スタン

こんにちは!ジーコぽけです!

せい。さん(ニコ生主)と聖なる炎(エンテイ)をかけた感じです。

せい。さんについては、

http://ch.nicovideo.jp/sugar_sei/blomaga/ar915698

こちらをご覧ください!

この並びの枠のウルガモスの枠がエンテイとなっております。

@noo_gabupoke さんの構築名 参考にさせていただきました!ありがとうございます。

f:id:z1kopoke:20161022125929j:plain

ガルーラ NN Sei*mammy

f:id:z1kopoke:20160321170228g:plain

持ち物 メガストーン

努力値 H84 A236 B4 D164 S20

性格意地っ張り 特性 きもったま

ひみつのちから からげんき ふいうち 炎のパンチ

前期と同じADガルーラです。このポケモンスイクンボルトロスに後投げもしていく。ガルーラというポケモンは状態異常によくされるポケモンなのでからげんきが非常に今季刺さった。炎のパンチはめんどくさいナットレイを迅速に処理したいため採用した。ADガルーラについてはこちらのブログを参考にさせてもらいました!↓3割で麻痺するのでほんとうに強かった。

第2回真皇杯&第一回MASTERSオフ使用構築〜カバガルサナver1〜 - 個体値はA0

(無断で貼っております。記事主から削除依頼や問題等あれば削除します)

 

ガブリアス NN Reinhard-V・A

f:id:z1kopoke:20160321170156g:plain

性格 陽気 特性 鮫肌

努力値 A252 S252 B6

持ち物 ラムの実

げきりん じしん つるぎのまい 吠える

 

前期と同じ、僕 愛用のラムつるぎのまい吠えるガブリアス  今季もMVP 正直このガブリアスもっと増えていいレベル。今期も大活躍してくれました。 

このガブリアスの強みをわかりやすく伝えたいと思います。レートで当たった試合なのですが, こちらレート20xx お相手1900くらいの試合だったと思います。

 

初手ガブリアス ナットレイ対面で

こちらつるぎのまい

お相手ステルスロック

こちらじしん

お相手大爆発という形で退場していきました。

f:id:z1kopoke:20161022171946j:plain

f:id:z1kopoke:20161022172025j:plain

その後 お相手はバシャーモが出てきましたね。初速はガブリアスの方が上なのでお相手が守る選択読み「吠える」をしていきます!

 

f:id:z1kopoke:20161022172100j:plain

お相手が守るを選択しましたね。

吠えるで流すことに成功しました!

 

f:id:z1kopoke:20161022172837j:plain

 

f:id:z1kopoke:20161022172135j:plain

サーナイトが出てきたところで相手の降参が選ばれました。

 

このようなプレイングはあくまで1例です。ほかにも秘密ガルーラとガブリアス対面で秘密の後不意打ち読みつるぎのまいをしていき吠えることも可能。ラムのみを持ってるということでカバルドン軸を崩壊させたり、受けループ軸も有利対面で

※あくまで1例です。

 

こちらガブリアス   お相手バンギラス

お相手 バンギラス引きエアームド

こちら つるぎのまい

こちら 2積みつるぎのまい

お相手 鉄壁

こちら 吠える→お相手PT崩壊

みたいなことも出来る。うまくいかない時もありますがこのptはガブリアスのほかにはらだいこマリルリもいるのでいろいろな崩しが可能でした。かなり長々と書きましたが、少しは興味をもって頂けると幸いです

 

画像を添付した試合のBVも公開しておきます。気になる方は見てみてください。

 BV【37DW-WWWW-WW53-47RN】

 

ゲンガー NN Ectoplasm*

f:id:z1kopoke:20160321171754g:plain
性格 臆病 
努力値 H6 C252 S252
持ち物 メガストーン 特性 ふゆう→かげふみ
鬼火 シャドーボール ヘドロ爆弾 道連れ
CSメガゲンガー HSで使うほうが安定はするのですが、このptはガルーラとゲンガーを同時選出をしていくのでCS よくいるHBゲンガーもつかってみたのですが、相手がガルーラを選出しなかったときのお荷物感がすごかった。CSだと基本まず腐らないので僕的には使いやすかった。相手にルカリオヘラクロス、そしてガルーラがいたときには基本的に選出していた。特にほかに語ることはない。

 

ポリゴン2 NN Windows.10

 f:id:z1kopoke:20160907014158g:plain
性格 図太い
努力値H244 B 240 S 20
持ち物 しんかのきせき 特性 トレース
電磁波 →どくどく

冷凍ビーム イカサマ じこさいせい
 
ptの要でありボーマンダや通りのいいアタッカーのファイアローなどを受けていく枠
トレースが本当に強く親子愛やマルチスケイルをぶんどったり、安定した強さを発揮した。しいて言えば耐久アローに弱くからげんきがほしい場面も多々あった。耐久アローにはガルーラを後投げして空元気をしていく。補完枠であり、なんかたまたまマリゲンポリ2の並びができた。ボーマンダゲッコウガがいれば絶対選出。ポリゴン2がいないとガルーラはけたぐりで飛び、マリルリはダストシュートで試合終了。

 

 エンテイ NN Alèxandros

 f:id:z1kopoke:20161022180511g:plain

性格 陽気

努力値 H148 A4 B92 D156 S108

持ち物 残飯 特性プレッシャー

聖なる炎 みがわり どくどく 守る orじならし

ウルガモスの代わりに入った新加入のエンテイ

なぜウルガモスを解雇したかというと、ウルガモスで見る予定のポリクチのポリゴン2がHD型で逆に鴨られてしまうことである。そこで

ポリクチに強くクレセドランを倒せるポケモンで考えたところエンテイというポケモンを発見した。守るとじならしについては最後まで悩みコロコロ変えていて、最後まで決めきれなかった。じならしをいれればクレセドランをみれるがハメ性能がさがってしまう。逆に守るをいれればこだわり系統のポケモンのppを枯らせて、どくどくの蓄積量もあげることができる。このポケモンは結構現環境刺さっていてエンテイポリ2サイクルしてた。この幻シーズンで2100乗ることができたのはエンテイに変えたおかげ。

 

○無振りクレセリアサイコキネシスをみがわりが確定耐え
○ようきガブリアスのじしんを高乱数耐え(93.7%の確率)

○素早さは最速メガギャラドス抜き

 

(無断で貼っております。記事主から削除依頼や問題等あれば削除します)

 

マリルリ NN BlueRabbit♪

f:id:z1kopoke:20160907014659g:plain
性格 意地っ張り
努力値 HP4 A252 B220 D4 S28
持ち物 オボンの実 特性 ちからもち
じゃれつく アクアジェット はらだいこ はたきおとす
 
このptの格闘受けサンドバックのマリルリちゃん。こいつのじゃれつく外しで何度も泣いた。努力値振りは最初はHAだったのですが、途中からABマリルリに変更しました。理由としては少しでも格闘技のダメージを減らし1サイクルでも多くだして
いきたい為。bに振ったおかげで馬車のとびひざげりからの不意の雷pを耐えたことがあった。乱数なのかな。。デメリットはニンフィアの眼鏡ハイパーボイスで飛んでいくこと。ただABにしたのは正解であったとおもう。じゃれつく、はらだいこ、アクアジェットは確定でラストはばか力との選択になるがはたきおとすのほうが交代先に負担もかけれてよかった。メガ馬車のとび膝蹴りはオボン込みで3回打たれても耐えた。(体感)

○特化メガマンダのすてみタックル耐え。
○特化ガブのじしんをオボン込みで2耐え。

○じゃれつく+アクアジェットでH4メガボーマンダ高乱1。

(無断で貼っております。記事主から削除依頼や問題等あれば削除します)

 f:id:z1kopoke:20161022200236j:plain

パルレを上げてからじゃれつく当たるようになりました()

 

基本選出

vs 対面厨パ     

f:id:z1kopoke:20160321171754g:plainf:id:z1kopoke:20160321170156g:plainf:id:z1kopoke:20160321170228g:plain

f:id:z1kopoke:20160321171405g:plainf:id:z1kopoke:20160321171847g:plainf:id:z1kopoke:20160321171102g:plain  

こちら f:id:z1kopoke:20160321170228g:plainf:id:z1kopoke:20160321171754g:plainf:id:z1kopoke:20160907014659g:plain

まずバシャーモ受けで必要なマリルリ 相手のガルーラをみるためにゲンガーラストはボルトロススイクンに強めのガルーラ。ガルーラガルーラ対面はゲンガーに引き鬼火。ボルトロスがでてきたらガルーラを投げてからげんきで圧力をかけていく。相手が馬車バトンのptだと知っていればガブリアスをもってくるのもあり。

 

vsカバルドン

f:id:z1kopoke:20160321170228g:plainf:id:z1kopoke:20161022190425g:plain@4   

f:id:z1kopoke:20161022190549g:plain f:id:z1kopoke:20161022190425g:plain@4    

こちら f:id:z1kopoke:20160321170156g:plainf:id:z1kopoke:20160321171754g:plainf:id:z1kopoke:20160907014158g:plainorf:id:z1kopoke:20160907014659g:plain

カバルドンがいるので崩すためにガブリアス確定でガルーラカバルドンなら初手に出していく。ガルーラカバルドンのガルーラはひみつのちからからげんきのようなガルーラが多く初手 ガブリアスガルーラ対面でこちらゲンガーをだせば相手はメガシンカするので素ひみつを打たれないで済む。ルカリオがいた場合はゲンガー初手でメガシンカしていきメガ後のルカリオに上から殴れるようにしましょう。ラス1はゲッコウガがいる場合もしくは格闘ぽけがいない場合はポリゴン2、格闘ポケモンメガルカリオ等がいればマリルリ

 

vs受けループ

f:id:z1kopoke:20161022191852g:plain f:id:z1kopoke:20161022191900g:plain

f:id:z1kopoke:20161022191856g:plainf:id:z1kopoke:20161022192056g:plain@2   

こちら f:id:z1kopoke:20160321171754g:plainf:id:z1kopoke:20160907014659g:plainf:id:z1kopoke:20160321170156g:plain

これ以外選出がない。有利対面でガブリアスつるぎのまいして2回舞ったら吠える

2回舞えば吠える後、エアームド後出しされてもげきりんが受かりません。受けループのヤドランは冷凍ビームはあまりみないので同様に崩せると思う。受けループのメガヤドランでれいb持ちは1回しかみたことないです。

 

vsナットレイサイクル

f:id:z1kopoke:20161022192956g:plainf:id:z1kopoke:20160321172025g:plain

f:id:z1kopoke:20161022193120g:plain        

こちら f:id:z1kopoke:20160321170228g:plain@2

ガルーラのほのおのパンチで燃やす

 

vsガルーラクレセリア

f:id:z1kopoke:20160321170228g:plainf:id:z1kopoke:20160321171321g:plain      

こちら f:id:z1kopoke:20160321171754g:plain f:id:z1kopoke:20160907014158g:plainf:id:z1kopoke:20160907014659g:plainorf:id:z1kopoke:20161022180511g:plain

ゲンガーでガルーラと1:1とり裏にいるであろうクレセリアドランやクレセリアガブリアスなどを詰めていく。相手にヒードランがいればマリルリではらだいこして全ぬきを狙う。(エンテイに地ならしを入れてない場合)エンテイに地ならしをいれていれば

エンテイ+ポリゴン2でおkです。エンテイにじならしない場合ヒードランすごく重い

 

最後にこの構築のしんどいポケモン

f:id:z1kopoke:20161022194552j:plainf:id:z1kopoke:20161022194556j:plain

バンギラスはガルーラもゲンガーも打点なし

ガブリアスがスカーフじゃないので舞われたらしんどいです。

ゲンガーで鬼火を入れてごまかしながら立ち回る。

エンテイにじならしない場合はヒードランがきついです。

ただ守るをいれないとハメ性能がさがるので悩ましいところ

f:id:z1kopoke:20161101014448j:plain

 

 

f:id:z1kopoke:20161101014422p:plain

 

長々と書きましたが、ORASお疲れさまでした!SMでもよろしくお願いします・