z1kopokeの日記帳

メモみたいなようなもの。

S16構築”コンセプトPT崩し”ジーコぽけ!結論パ THIRD最高【2131】最終【2117】

 

い.つ.も.の。

f:id:z1kopoke:20160719223442j:plain

初めましての方は初めまして、ジーコぽけ!と申します。

このptの並びを使い4シーズンほどつかっており

S13 2089 S14 1985 S15 2102 S16 2131

とちょっとずつではありますが更新していってうれしい限りですし、(S14は知らん)  思い入れの深いPTであります。S15とほぼ変わりませんが、S15からの変更点と対戦相手のpt相性 選出率などを付け加え書いていきたいと思います。

経緯 S16はCDG4や殺スタンなどを中盤使っていきましたが、どちらも1900あたりで止まってしまい今季は結局いつものptで潜っていきました。来季はほかのptで結果をだせたらなと思ってます。それではPT紹介に入ります。

 

f:id:z1kopoke:20160112024856g:plain

 

ガルーラ@メガストー

性格 やんちゃ NN M*Energy

H116 A252 B12 C92 S36

特性 きもったま→おやこ愛

ねこだまし 捨て身タックル 冷凍ビーム だいもんじ

 

対カバガルや対マンマンナットを崩す枠

愛用やんちゃ両刀ガルーラ。終盤はABガルーラが多く、むじゃきガルーラではガルガル対面耐えらえて返しのドレインパンチで返り討ちになってしまう。やんちゃガルーラはABガルーラに有利のため今季非常に刺さってると実感した。ときどきだいもんじを外してしまったりしてましたが、終盤は大事なところをしっかり当ててくれたりれいbで凍らせたりだいもんじでやけどをしたりずる要素も持っている。このポケモンはほんとうに強かった。ガルミラー意識でHをすこしSに振ってます。今季もありがとう。

 

f:id:z1kopoke:20160112032121g:plain

ガブリアス@スカーフ

性格 陽気 NN Avoid-All

A252 B4 S252

特性 鮫肌

げきりん 地震 ストーンエッジ ねごとほのおのきば

 

CASでとある方に184ガブのことを言われBに4振ってます。マリルリのA6↑アクジェの乱数が変わり耐える確率が上がった。たまに耐えました。Bに4振ったのは正解だったかもしれない。

リザードンゲッコウガバンギラスなどに対するストッパーであり電気の一貫の切る枠 意地っぱりにした場合 臆病ニトチャリザや臆病ウルガモスに対して上を取られるとストッパーにならないので陽気、また何度もあるガブガブミラーに強い最強のガブ

ガブミラーに強気に勝負していった。ただ火力が絶妙に足りなくミリ耐えされて負けることもあった。ただ陽気でよかったんじゃないかなとまあ思ってる。

 

◎S15から変更点

S15ではねごとをつかってたのですが、今季終盤催眠ゲンがーがあまりいなかったということもあり、技を変更してる。だいもんじではなく炎の牙採用理由は、ほのおのきばの役割対象はナットレイハッサムなのですが、ゴツメナットレイはガルーラにだいもんじで焼却してくれる。ガルーラをだしても処理できないナットレイ例えば、ゴツメアロー+ナットレイのような不愉快サイクルこのようなサイクルはガルーラでだいもんじを打ってもファイアローに引かれてしまう。そのようなptにアローガブ対面で炎の牙を打つとナットにいいダメージが入りサイクルを有利に進めることができる。このようなサイクル系のナットレイはHDベースが多いため、だいもんじより牙のほうが入る点を評価した。また命中率も低くはないためだいもんじよりは事故が少ない。めざ岩ウルガモスでもこのサイクルが崩せるが、取り巻きがウルガモスが出しにくかったりした時、処理方法が増えるに越したことはない。催眠ゲンガーが増えるようであれば寝言も一考。

 

f:id:z1kopoke:20160321171754g:plain

 ゲンガー@メガストー

性格 臆病   NN Psycho-Pass

H252 C6 S252

特性 ふゆう→かげふみ

シャドーボール 気合玉 挑発 道連れ

 

ガルーラが刺さってない時の第2のメガ枠、で受けループを殺す枠。

こいつは凍ったり痺れたりいろいろあった。ただよく頑張ってくれたと思う。

今季この枠はいろいろなゲンがーの型を使っていった。

 

○CSメガゲンがー 鬼火 シャドボ きあいだま みちづれ 

このPTガルクレセに弱いのでガルクレセに強めの型を使ってみたが、

そのかわりポリゴン2や瞑想クレセリアがきた場合、ほぼ勝てない

ポリゴン2は個体数が多くポリゴン2を切ることはできなくボツ

 

○HS滅びゲンがー シャドボ 身代わり 道連れ 滅びの歌

シャドボきあいだまちょうはつみちづれゲンがー使っているとガルーラの素ひみつでまひったり冷凍ビームで凍ったりガルーラの処理が安定しない点が辛く、ガルーラを安全に1:1を取れて重いポリ2や瞑想クレセリア副産物としてフワライドバトンのようなptに強いのも非常によかったのだが、デメリットとしてゴースト技しかないためノーマルポケモンに有効打がない。そして受けループがラッキーゲンがー対面ゲンがーが身代わり、相手バンギラス出す ゲンがー引く バンギ吠える ゲンがー再降臨でキャッチのような事があり辛かった。

 

どの型も良いところもあり、非常に悩んだが、結局シャドボちょうはつきあいだまみちづれにした。

 

f:id:z1kopoke:20160112031517g:plain

ウルガモス@きあいの襷

性格 控えめ  NN corona

H6 C252 S252

※めざ岩個体なのでSぶっぱの意味はないですがぶっぱしちゃってます。

特性 虫のしらせ

だいもんじ ちょうのまい むしのさざめき めざめるパワー(岩)

 

今季もフル稼働した自慢のめざ岩ウルガモスファイアローをよく狩ってきました。

襷なので一回の行動保障を得られるため、(ガルーラは知らん)基本的にガルーラとゲンガーを1:1で取りウルガモスで全抜きをとる立ち回りをしていった。めざ氷やめざ地面などと選択となるのだがウルガモス使って止まるポケモンを考えるとファイアローヒートロトムエンテイリザードンギャラドスそこらへんがうざったかったのでそれらに通りの良いめざ岩にした。スカーフガブリアスなどは対面ではなければ、

こちらがクレセリアなど有利対面を作り、

ちょうのまい→相手後出しガブリアスちょうのまいガブリアス げきりんウルガモスさざめきで処理することが可能です。

クレセヒードランを崩すことができませんがそもそもぼくのptにヒードランが来ませんでした。などで気になりませんでした。今季もMVP 過労死枠でした!

 

f:id:z1kopoke:20160112031827g:plain

化身ボルトロス@オボンのみ

性格 図太い  NN ×

H212 B248 D22 S28

特性 いたずらごころ

電磁波 10万ボルト めざめるパワー(氷) 気合玉

 

バシャーモルカリオボーマンダマリルリに対するクッション役。選出率はドべだが、こいつがいてこのptが安定する。例えばですが、相手のptが馬車ニンフのようなptであった場合馬車ボルト対面釣りだしガルーラなど強気のプレイングこの構築では大事です。きあいだまがないとボーマンダマンムーのようなptにだすのできあいだまは必須だと思ってます。上記のポケモンがいる場合は基本的に出していきたいところ。要所でのボルト式ねこだましも決まったり影のMVPといっても過言ではなった。

 

ーSpcial Thanks!!ー

図太いボルトロスをお借りしてくださった@NACKpokeさんには感謝しきれません!

本当にありがとうございました!

 

f:id:z1kopoke:20160112031024g:plain

スイクン@ゴツゴツメット

性格 図太い  NN Abusolute-0

H252 B252 S6

特性 プレッシャー

ねっとう れいとうビーム ミラーコート ほえる

 

愛用ゴツメスイクン ガルーラがSが遅いためASガルーラと対面すると崩壊してしまうのでゴツメは確定。ガルーラ同士の対面は猫をうち相手の行動で相手の型を判断していく。即スイクンバック秘密の力だった場合崩壊しかねないので慎重なプレイングが必要である。スイクンのメインウェポン熱湯とドラゴンを迅速に処理するためのれいbそして起点になった際のためにほえる←ここがクレセリアとの差別点でありクレセリアのように起点になりにくい。ここを評価している ラストはなにかと便利なミラーコート ミラーコートをうってあいてがめいそうやらしてもほえるをすればいいので相性が◎

ひみつがるがもうちょい減ればもっと動きやすいのであるが今季も大活躍してくれた。

 

次に対戦相手のPT相性について書きたいと思います。

有利○ 5分5分□ 不利△

カバルドン+ガルーラ 

だいたい勝ってました。ABガルーラならねこすてみで落とせますしカバルドンはれいbで殴り合えます 運がよければ凍ります。

○対面構築 ガブガルゲンバシャボルトスイクン 

勝率60パーセントくらいでした。やや勝ってた。ガルがル対面お相手ゲンガーバックからの催眠とかになるとすこしめんどくさい。ボルトロスをある程度削ればガブリアスで抜いていけます。ガブミラーは勝てるので。いかにガブリアスで抜いていけるかが鍵

ボーマンダマンムーナットレイ 〇

有利なptでした。両刀ガルーラをだしていき積極的にアドをとっていきたい。

○ポリゴン+クチート 

クチート軸には襷ウルガモス絶対選出です。一回の行動保障があるのでトリルを張られてもだいもんじをあてればクチートを突破できます。ブルンゲルがいると少々めんどくさい。

〇ガルーラ+クレセリア △

ゲンガーとガルーラで1:1をとってウルガモスで抜いていきたいが、ゲンガーがガルーラと1:1をとるのが苦しい 素ひみつ麻痺やれいbこおりなど。

強気なプレイングが要求される。環境に多いガルクレセに弱いのはよろしくない。

〇受けループ 

ゲンガーでバンギラスきあいだまを当てれば勝てます。またボルトロスバンギ対面で一回居座ってくれるバンギもいるのでそこできあいだまをあてれすこし楽になる。

また一回外してもおいうちだとゲンガーが耐えてくれるので悪くなかった。

きあいだまは命中率が不安であるが、なんだかんだ勝ってた気もする。

 

最後に軽い選出率です

ガブリアス>ゲンガー=ガルーラ=ウルガモススイクン>>>ボルトロス

基本的に波がなく全員出してました。ボルトロスがやや低かった程度。

 

終盤PTメモをしていたので対戦相手が再戦だった場合戦いやすかったです。

隠しロムで2131最終2117でしたが、やはり型がばれてないのが大きかった...!!

ReinerRubin*romは最終1820でした()黙涛。。

隠しロムのTNはSTEINS;GATE*でした!最終順位は84位

(似たような方がいるようなので来季はこのロムは消します。)

ツイキャスはもうしばしお待ちください…。。( ;∀;)

f:id:z1kopoke:20160719225445j:plain

 

f:id:z1kopoke:20160719224212j:plain

 

最後に対戦してくださった方々、応援してくださった方々、絵を描いてくださった@rakugakimannnさんほんとうにありがとうございました!

次のシーズンでは2150↑を越えれるように頑張っていきたいです。 

 

 

 

それではノシ