
z1kopokeの日記帳

メモみたいなようなもの。

【北海道予選、ラストチャレンジ構築】ビルドバシャとオボンクレセリア

f:id:z1kopoke:20160321174220j:plain

めぐみんかわいいな〜と改めて思った。


ゆうのしんやPONTAにイケメン言われてちょっと喜んでしまったジーコぽけ!です。


今回は真皇杯の北海道予選で使ったptとラスチャレ池上会場で使ったptを需要はないですが、自己満で書きます(。-_-。)

f:id:z1kopoke:20160321170228g:plainf:id:z1kopoke:20160321170156g:plainf:id:z1kopoke:20160321172025g:plainf:id:z1kopoke:20160321171847g:plainf:id:z1kopoke:20160321171754g:plainf:id:z1kopoke:20160321171405g:plain

 

北海道予選 ベスト8構築

ガルーラ@メガストーン

性格 やんちゃ

H132A252B12C92S20

ねこだまし/すてみタックル/れいとうビーム:だいもんじ

 

ガブリアス@スカーフ

A252 S252 H6

性格 意地っぱり

げきりん/じしん/だいもんじ/ストーンエッジ 

 

ゲンガー@メガストーン

C252 S252 H6

性格 臆病 

催眠術/たたりめ/ヘドロばくだん/身代わり

 

ファイアロー@ラムのみ

性格 しんちょう

H236 D220 S52

おにび/はねやすめ/ブレイブバード/ちょうはつ

 

 ボルトロス@きあいの襷

C252 S252 H6

性格 おくびょう

でんじは/いばる/めざめるパワー氷/10万ボルト

 

スイクン@ゴツゴツメット

H252 B252 S6

性格 ずぶとい

ねっとう/れいとうビーム/ミラーコート/ほえる

 

ボルトロスで起点を作りゲンガーで〆る カバ軸やナットレイなどはガルーラでわからせる。ボルトロスの威張るが予想以上に活躍し、起点作りどころか相手のptを崩壊させる試合もあったのでやはり威張るは強かった。 結果は前のブログにも書きましたがベスト8でした。

 

次にラストチャレンジの構築を書きます!結果からいうとユキノオーブロック5-6 で予選落ちでした。使ってて強そうな構築でしたがどうしても被弾回数が多く急所負けの試合もあった。ただ運勝ちした試合もあったのでなんとも言えません(。-_-。)

f:id:z1kopoke:20160321173706j:plain

2位争いがすごかった

使用したptです。

f:id:z1kopoke:20160321170156g:plainf:id:z1kopoke:20160321171102g:plainf:id:z1kopoke:20160321171405g:plainf:id:z1kopoke:20160321170228g:plainf:id:z1kopoke:20160321171321g:plainf:id:z1kopoke:20160321171529g:plain

ガルーラ @メガストーン

性格 やんちゃ

H180 A240 C92

おんがえし/かみくだく/だいもんじ/れいとうビーム

バトンパが無理なカバルドンナットレイに刺さる れいとうビーム だいもんじ ゲンガーに打点が薄く非常に不便に感じたのでかみくだく ラス1枠は反動ダメがなく火力のあるおんがえし。ガルーラのHをもっと振ればゲッコウガカバルドンみたいな構築に強く出れる。オフの始まるギリギリに無我夢中で努力値降ったのでぐちゃぐちゃです。変態な型ですがオフではかなり刺さってた。

 

ガブリアス@きあいの襷

性格  ようき A252 S252 H6

ステルスロック/がんせきふうじ/どくどく/じしん

 

初手にバトンパ始動役

初手にバシャーモを投げると積んでくるガブリアスなどやばいのでステロやどくどくを撒きつつ起点を作る

 

クレセリア@オボンのみ

性格 ずぶとい H252 B252 D6

れいとうビーム/サイコキネシス/トリックルーム/みかづきの舞

 

秘密の力ガルが多くゴツメを触ってくれない+安定してクッションにできることからオボンのみです。当日の会場の待ち時間で急遽ゴツメから変更。ガルーラの身代わりを壊せるくらいC降ったほうが絶対いい

トリックルームは舞ってきたギャラなどがいたときにトリルをしてボルトで制圧していく。

 

バシャーモ@メガストーン

 

性格 わんぱくH252B196S60

陽気

HB ガブリアスのじしん耐え

Sは1加速 最速ゲッコウガ抜き

技構成

フレアドライブ/バトンタッチ/ビルドアップ/守る

 

スイクンにバトンを繋げるバシャーモ バシャーモクレセリアを投げる人が多く積む機会は結構あった

 

スイクン@カゴのみ

性格 ずぶとい H252 B252 S6

熱湯/ねむる/めいそう/れいとうビーム

 

れいとうビームと吠えるが選択だと思っている。今回キノガッサが増殖してるのでれいbにしたがステルスロックとの相性がいい吠えるも捨てがたい。いまでもどちらがいいかわからない

 

・霊獣ボルトロス@こだわりメガネ

性格 ひかえめ H230 C252 S28

H余り

C火力で制圧するのでぶっぱ

S最速キノガッサ抜き


10万ボルト/めざめるパワー/あくのはどう/きあいだま

 

Hに振ってるボルトロス。Sが101と絶妙に足りてないのでトリックルーム下でわりと強くでれるようにSはそこまで振ってない。とくに不便はなかった。

 

基本選出は2パターンです。

ガブリアスバシャーモスイクン

ガブリアスでステロを撒きバシャーモでビルドアップで積みスイクンで〆る

 

ガルーラクレセリア→霊獣ボルトロス

だいたいこの選出をする時は相手にカバルドンナットレイがいる構築です。ガルーラで荒らして勝つ。ギャラやボーマンダにりゅうまいされた際などにクレセリアをクッションにおきトリックルーム 霊獣ボルトみたいなこともできる。なのでガルーラと霊獣ボルトロスは耐久にわりと振ってます。

 

一番重いのはグロウパンチガルーラ

欠陥だね。

 

1戦目 vsマッチョさん 0-3×

カメックス/ナットレイ/化身ボルトロス/バシャーモ/ラティオス/ガブリアス

相手 カメックス/ナットレイ/ラティオス

こちら ガルーラ/クレセリア/霊獣ボルトロス

初手はラティオスガルーラ ラティオスバック読みだいもんじを打ったところラティオス居座わりりゅうせいぐんで耐えるも大ダメージをくらい終了。正解はかみくだくであった。

 

2戦目 vsロジウニさん 0-3×

ガブリアス/ゲンガー/ローブシン/ガルーラ/スイクン/クレセリア

 

相手 ガルーラ/クレセリア/?

こちら ガブリアス/バシャーモ/スイクン

相手の3匹目がわからないのでなんとも言えませんが、積んだスイクンガルーラのからげんきの急所で落ちたのが痛かったが積んでる以上急所は宿命なので仕方が無い。

 

3戦目 vsトルンさん 1-0◯

ガルーラ/ゲンガー/バシャーモ/化身ボルトロス/カバルドン/パルシェン

 

相手/ガルーラ/カバルドン/化身ボルトロス

こちら ガルーラ/クレセリア/霊獣ボルト ロス 

ガルーラクレセリアサイコキネシス身代わり耐える耐久ガルーラだったので処理が非常に苦戦したがなんとかhpを削りトリックルームをしてラス1化身ボルトロスと霊獣ボルトロスを合わせて勝ち。 クレセリアにCを振るべきであった。

 

4戦目 vsロックさん 2-0◯

ガルーラ/マンムー/ウルガモス/化身ボルトロス/スイクン/ゲンガー

 

相手 ガルーラ/ゲンガー/スイクン

こちら ガブリアス/バシャーモ/スイクン

事故もなくスイクンでめいそうを積み勝ち。

 

5戦目 vs あんこさん 2-0 ◯

ガルーラ/ヤミラミ/カバルドン/エンテイ/マリルリ/霊獣ボルトロス

 

相手ガルーラ/カバルドン/霊獣ボルトロス

こちら ガブリアス/バシャーモ/スイクン カバルドンがいたがガルーラを選出してしまうとヤミラミがきた時辛いなーと思ったので渋々)結果的にカバルドンに吠える、吹き飛ばしがなくスイクンで詰め勝ち。

 

6戦目 vs Sさん 3-0◯

ボーマンダ/カバルドン/ゲンガー/ラッキー/ナットレイ/ソーナンス

 

相手 ボーマンダ/カバルドン/ソーナンス

こちら ガルーラ/クレセリア/霊獣ボルトロス

変態ガルーラが非常に刺さってた。

 

カバルドンを冷凍ビームで凍らせたのも大きかった。ラス1マンダに舞われるもトリックルームをうまくつかい勝ち。

7戦目 vs カレンさん 0-2 ×

レアコイル/クレッフィ/ガルーラ/ランドロス/ファイアロー/ジャローダ

 

相手クレッフィ/ガルーラ/ジャローダ

こちら ガルーラ/クレセリア/霊獣ボルトロス

初手クレッフィで壁を貼りグロウパンチガルーラで制圧するというもの。ガルクレセリアのほうでいったので見事に崩壊。 ガブバシャスイクンのほうがまだよかったかもしれない。

 

8戦目 vsほのかさん 0-1× 

ガルーラ/ゲンガー/バシャーモ/ガブリアス/マリルリ/ボルトロス 

 

相手バシャーモ/化身ボルトロス/ゲンガー

こちら ガルーラ/クレセリア/霊獣ボルトロス

お相手が化身ボルトで威張りゲンガーで催眠する構築 ガルーラクレセリア霊獣ボルトロスのほうでいったのでトリックルームをうまく使えば制圧できたのだが霊獣ボルトロスが2連自傷ガルーラが催眠術当たりクレセリアが大事なところで麻痺して負けた。 このうちのいずれかが動いてれば勝てたかもしれないがこればかりは仕方がない。

 

9戦目 vs アームハンマー武田さん 2-0◯

ガルーラ/カバルドン/サーナイト/ゲンガー/スイクン/ガブリアス

 

相手/サーナイト/カバルドン/ゲンガー

こちら ガルーラ/クレセリア/霊獣ボルトロス

相手がガルーラと1:1を取るためにゲンガーをだしたがれいbで凍りかみくだくで無償突破。ズル勝ちである。凍ってなければ負けてました。

 

10戦目 vs Kouheyさん 0-2×

クチート/ポリゴン2/トリトドン/アロー/ランドロス/ゲンガー

 

相手 トリトドン/ポリ2/クチート

こちら ガルーラ/クレセリア/霊獣ボルトロス (トリトドンきつかった)

トリトドンが辛く渋々ガルクレセリア霊獣ボルトロス ガルを非常に大事に扱いたかったのだがトリトドンガルーラに1発地割れでガルーラがおちる。これが当たっても当たってなくてもわりと厳しかったが地割れで落ちたのが非常に痛かった。

 

11戦目 vs ゆーちょさん 0-2×

クチート/ポリゴン2/ヤドラン/ヒードラン/キノガッサ/ゲンガー

 

相手ゲンガー/ポリゴン2/クチート

こちら ガブリアス/バシャーモ/スイクン

この試合に勝てばワンちゃん抜けれる可能性だった試合 ガブバシャスイクンがぶっささってるのでいけるとおもったが瞑想途中ポリ2のトラアタ急所で死亡。泣きたかった。

 

序盤と終盤が流れに乗れずこのような結果になってしまった。弱くはないのでもっと練る必要があった。霊獣ボルトロスを今回お貸りさせてもらったビドさん@Bedorate_ ほんとうにありがとうございました!活躍させられなくてごめんなさい。次回またオフ会行く機会があれば悔いの残らないようにがんばりたいです。当日仲良くさせていただいた皆さんありがとうございました、mitsuさん主催の飲み会もすごく楽しかったです。最後にオフの翌日にせっかくなので秋葉原の本場のメイドカフェにいきました。メラカワユスwwかめたんパフェというパフェを食べました。メイドさんが「美味しくな〜れ♡」と呪文をしたからか結構美味しかったです。オフで対戦していただいた方々ありがとうございました


f:id:z1kopoke:20160321172519j:plain






3/22: 誤字脱字の訂正と相手の選出、1試合1試合の軽い内容を付け加えておきました。